イベント準備、、、モロッコお料理ご紹介

皆さん、こんにちは!
モロッコ発オーガニックスキンケアPureOild’or(ピュアオイルドール)広報担当のakitです。

あっという間に今週末はモロッカンナイトです!

モロッコ&モロッコ美容が大好き!という素敵な女性を中心に、サロン・美容関係の方や、モロッコ出身の方などもいらっしゃる予定です。まだまだお申込みOKですので、面白そう!と思った方はぜひご連絡くださいね。

詳細はこちらです。

さて、facebookのイベントページで随時パーティメニューをご紹介していましたが、
こちらのブログでもご紹介しますね。モロッコでは家庭料理で食べられているメニューばかりです。

<メニューその1:モロッカンサラダ>

モロッコ料理に欠かすことができない調味料といえば、クミンとコリアンダーです。あとはイタリアンパセリ…それらを玉ねぎ、きゅうり、トマトと混ぜるだけでなんでこんなに美味しいの?というモロカンサラダの出来上がりです!

 

<メニューその2:ひよこ豆のフムス>

ゆでたひよこ豆(水煮缶でも可)をフードプロセッサーにかけて練り胡麻、にんにく、オリーブオイル、お好みでクミンなどで味付けたペーストです。バゲットやクラッカーでつまむと止まらなくなること請け合い!パーティでは欠かせない一品です。

 

<メニューその3:ケフタ>

牛ひき肉ミートボールとトマト・卵のタジンです。とてもベーシックでお手軽にできるタジンです。これもバゲットよくあい、モリモリ食べれてしまいます♪

 

<メニューその4:玉ねぎとチキンのタジン>

タジンはタジン鍋でつくると思われている方も多いですが、モロッコの家庭では圧力鍋でつくることも多いです。こちらはたくさんの玉ねぎをトロトロになるまでコトコト煮込んだチキンタジン。ジンジャーパウダーをたくさん入れるので身体もポカポカ。塩レモンを入れると塩レモンタジンにもなりますよ。初めて食べた時は衝撃的な美味しさにびっくりしました!笑

 

<メニューその5:ブリワット>

ブリワット。揚げ春巻き?みたいな食べ物です。特徴は三角形の包む形。具は牛ひき肉やチキンが入ったり、アーモンドペーストを包むとスウィーツ(写真)にもなります。パーティの時は作るのも大変ですが、慣れると意外と楽しいですよ。

 

まだまだありますが、、こんな感じでメニューを考えています。

美味しいお料理を囲むと話も弾むもの。モロッコのお料理は最高のコミュニケーションツールなのかもしれません^_^

それではパーティでお会い出来ることを楽しみにしています!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です