【みんなの家庭の医学】脂肪のサビを落とすビタミンE

皆さん、こんにちは!
モロッコ発オーガニックスキンケアPureOild’or(ピュアオイルドール)広報担当のakitです。

Happy Valentin’s Day!!

バレンタインの当日の今日、新宿伊勢丹のB1に行ってみると以外!昔のようなバレンタイン特設場がなかったのです。私は学生時代に毎年こちらにできる会場のショコラやさんでアルバイトをしていたので、あの当時(10ウン年前)の熱気からすると驚き。昔ほどバレンタインに必死になる時代ではないからでしょうか笑。いくつか並んでいるショコラ屋さんはありましたが、あっさりしたものでした。

さて、またまたビタミンEの話です。

さきほど、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」を見ていた所、
今日のテーマは「脂肪のサビも抑えるビタミンEの働き」というものでした。専門家には脂肪のサビを長年研究されている九州大学の先生が登場。

美容業界でもよく「身体がサビる」「細胞が汚れる」などといいますが、「脂肪」もサビるんですね。。先生が、料理用油の古くなって黒くてドロドロの状態を紹介されていましたが、自分の身体の脂肪がそんな状態になってるかもしれないと思うとぞっとしましたね(-_-;) 「脂肪がサビると動脈硬化・認知症・がんなどにつながる」そうなので要注意です!

自分の身体の脂肪がサビているどうかをチェックするには「枕の匂い」。いわゆる加齢臭が出ているかどうかだそうです。これならわかりやすいですね。。古い油のような匂いがするとか。

サビてしまった脂肪ですが、改善するためにおすすめなのが、

「ビタミンE」

若返り抗酸化成分として紹介されていましたよ。

「ビタミンE」を体内に取り入れるためには、アボガド・キウイ、アーモンドなどビタミンEを多く含む食物を摂ること。食物+ビタミンEを多く含むオイルということで「サフラワーオイル(紅花油)」を紹介されていました。

体内の脂肪のサビを落とすにはやはり食べるものですね!

TVでは、専門家が考案された抗酸化デザートを5日間食べた結果、検証対象となっていたご夫婦は個人差があるものの改善がみられていました!

数日でこの成果なら、日々の生活にビタミンE食物を意識して取り入れると、かなり抗酸化になりそうですね!かくいう私も、実は毎日アボガド生活に挑戦したことがあります笑」それはそうと、ビタミンEを多く含む
という「サフラワーオイル(紅花油)」ですが、実際はどれくらいのビタミンE含有量かというと、100gあたり27.1mgみたいです。ということは、1Kg あたりは271mg、ん???

またまた出してしまいますが、、

 

あれあれ??

比較対象のオリーブオイルでさえ、ビタミンE含有量がはるかに多いですね。(グラフ右はオイル1Kg あたりの「ビタミンE」含有量です)
これなら食用のアルガンオイルをサラダとかにかけて食べるほうがよかったりするかも??
ぜひ検証してみたいものです。

ともあれ、脂肪のサビにも効く

「若返り抗酸化成分ビタミンE」

皆さんも是非生活の中に取り入れてみてくださいね!

それではまた!

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です