قالب وردپرسافزونه وردپرسقالب فروشگاهی وردپرسقالب وردپرسقالب صحیفه

モロッコを旅する女性にはもう常識?サボテンオイル認知度上昇中!

皆さん、こんにちは!
モロッコ発オーガニックスキンケアPureOild’or(ピュアオイルドール)広報担当のakitです。

5月に訪れたモロッコでは様々な素敵な出会いがありましたが、思いがけず日本人の方ともほっこり交流できたのでご紹介したいと思います。

行きの飛行機ではツアーでモロッコを訪れる日本人の団体旅行客のみなさんが一緒でした。たまたま席間違いで隣になった都内から参加された女性、ガイド本にたくさんの付箋を貼られて事前の準備はばっちり!
なんでも大学生の息子さんが以前モロッコ旅行をしてとても良かったそうなので、自分も!と思い立ったとのこと。その前は娘さんが旅行されたアメリカ西海岸へ。。子供さんに刺激を受けて自分も旅をするなんてバイタリティ溢れていますね!とても素敵な女性で成人のお子さんがいらっしゃるようには見えませんでした。長時間のフライトの間、マラケッシュでのお買い物の仕方についてたくさん質問をいただきましたよ。
ラグとバブーシュを購入したいのと、娘さんからはアルガンオイルを頼まれているそう。どこのお店がよいかなど簡単にしかお話できなかったので残念です(連絡先を交換したのですがマラケッシュではタイミングがあわずお会いできず)
サボテンオイルもご興味をもっていただけたようで嬉しかったです。

次はマラケッシュのメディナ内で、アルガンオイルの専門店に入ったときのこと。私たちが日本語で会話をしていると一人の日本人女性に声をかけられました。聞けば一人旅でモロッコ、トルコを旅行するとのこと。
やはりアルガンオイルをどこで買えばいいのか~と悩まれていたので、居合わせた専門店は大丈夫ですよとアドバイスさせていただきました。彼女とも連絡先を交換し、マラケッシュではマジョレル庭園をご一緒したり、別の都市フェズでも再会、迷宮といわれるメディナを一緒に探索したりとご縁がありました♪

そしてやはりモロッコを旅行する女性はアルガンオイルを買うのもお目当ての1つのようです。ただ、
お二人ともアルガンオイルだけでなく、サボテンオイルも普通にご存知だったのがとても驚きました!
その理由は、、、

左ページにアルガンオイルとサボテンオイルの紹介が。

写真のガイド本(地球の歩き方 aruco モロッコ 2014~2015)ですが、アルガンオイルと並んでサボテンオイルもモロッコ人気のオイルとして半ページを使って紹介されていたほかモロッコのオーガニック美容についても詳しく載っています。
ということは、、、女性モロッコ旅のお供に人気のこちらのガイド本を読まれている日本人女性は、もれなくサボテンオイルも知っている!数年前ですとサボテンオイルの扱いは小さかったと思うので、認知度があがってきた?といえると思います!これは嬉しい出来事♪

ちなみに紹介されているアルガンオイル専門店、、私たちも行ってみました。値段は割高になりますが(日本で買うよりはもちろん安いです)、安心して購入できると思います。その他ではハーブ専門店などで購入するのはありだと思いますが、雑貨でも何でも取り扱っているようなお土産店では、保管状態も悪そうですし、いつ製造したものかわからないくらい古そうなものも見かけたので、あまりおすすめできません(^_^;)
モロッコへ旅行を予定されている方はご参考にしていただければ幸いです。

それではまた!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です